らでぃっしゅぼーやは有機野菜を中心にした食材や食品を定期的に提供してます

f:id:binboo:20151208000154j:plain

皆さんは有機野菜を手に入れたいと思ったら、どうしますか?

ご近所に有機野菜を扱ったショップを探す。畑の片隅にある無人野菜売り場から買う。
運よくそういったショップがあれば良いのですが、なかなかそうもいきません。無人野菜売り場は、取れたての新鮮野菜かもしれませんが、その農家が有機栽培をしているかどうかはわかりません。

 

そもそも、有機野菜とはどういうものなのでしょう?

基本的に農薬と化学肥料を使わずに3年間以上栽培された野菜のことです。2001年に施行された通称「有機JAS法」と呼ばれる法律によって認められたものになります。つまり、この「有機JAS法」の検査に合格し、認可されない野菜は、「有機」や「オーガニック」といった言葉を使うことは出来ません。

とはいえ、「有機野菜はすべて無農薬である」ということではありません。農薬が使われる場合は、「有機JAS法」に許可された農薬と肥料だけが使用されます。

「らでぃっしゅぼーや」では、安心して食卓を囲めるように、こうした有機野菜を中心にした食材や食品を定期的に提供しています。「らでぃっしゅぼーや」が扱っているものはすべて、こだわりを持った農家が育てた食材、食品ばかりなのです。

例えば、肉や卵は、家畜の生理に適したストレスのない環境で飼育していて、予防目的の抗生物質などを動物に摂取させることはありません。

加工品に関しては、食品添加物の使用は禁止しています。スーパーなどで売られているハムやソーセージは鮮やかなピンク色をしていますよね。これは添加物による見せかけの美しさです。「らでぃっしゅぼーや」では見た目の美しさよりも安全性を重視し、素材本来の味わいを大切にし、体にやさしい加工品を届けているのです。

食物アレルギーを持つお子さんがいるご家庭や、最近体調の変化が気になるお父さん、食が細くなってしまい食事自体を楽しめなくなってきてしまうお年寄りなど、台所をあずかるお母さんには悩みは耐えません。「らでぃっしゅぼーや」はきっとそんなお母さんの手助けをしてくれることでしょう